胡麻匠 金ごま本舗 | 誰かに伝えたい 此の味

2015年11月20日金曜日

黒ごますりごまを使ったスイーツ

甘い大学いも

ご投稿者 Rina∞様


材料(4人分)
さつまいも  中2本
☆しょうゆ  大さじ1
☆みりん  大さじ2
☆砂糖  大さじ2
☆はちみつ  小さじ1~2
黒ごますりごま  適量
サラダ油(揚げ油)  適量

作り方
さつまいもを食べやすい大きさに切って水につけてあく抜きする。

あく抜きが済んだらしっかり水切りして中につまようじが刺さるぐらい柔らかくなるまでサラダ油(中火弱)で揚げる。

揚がったら油を切り、熱する前のフライパンに☆を入れて火をつける。少しふつふつしてきたら揚げたさつまいもを入れる。

よく絡まったらごまを入れて出来上がり♪

コメント
娘が幼稚園でさつまいも掘りをしてきたけど
なかなか他のメニューが思い浮かばなかったので(笑)